導入事例|マーケティングオートメーションBowNow

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マーケティングオートメーション導入事例

マーケティングオートメーションBowNowを導入頂いた企業様で、
実際にどのように利用されているかを紹介いたします。

株式会社シェアード・ソリューション・サービス

展示会などで獲得名刺へのリードナーチャリングを実践。

PCメーカーがサポート保守サービスを終了した(EOSL)システムの保守を引き継ぐサービスを行っている企業です。業界によってはシステムとの連携もあり、PCを変えられない企業も多くあるのが実情です。
そのような中でも、メーカーサービスが終了しているPCをサポートするニーズに対してソリューション提供を行っています。
弊社では、より一層のサービス展開をする上で新規集客強化をお手伝いさせて頂いております。


マーケティング戦略図

導入目的

・新規顧客獲得のフローが確立していない

・展示会で獲得した見込み客情報を活用できていない

・休眠顧客の掘り起しができていない

課題

・新規顧客獲得のフローが確立していない

・展示会で獲得した見込み客情報を活用できていない

・休眠顧客の掘り起しができていない

施策内容

・展示会などの獲得リードに対してメルマガ配信と配信後の反応良い方に営業送客

・サイト閲覧企業を確認しアツイものから営業送客

・ターゲット業種ごとでのホワイトペーパーのダウンロードによる集客活動

FutureOne株式会社

アクセス企業名の営業活用とメールマーケティングでセミナー集客の効率化を実現

Future One株式会社はERP、基幹業務システム、販売管理システムとソリューション提供を行う企業です。展示会出展や、セミナー等をする機会が多く、効率的なリードナーチャリングが必要な企業様でしたので、デジタルマーケティングの視点でマーケティングオートメーションを提案させて頂きました。

マーケティング戦略図

導入目的

・WEBマーケが出来ていなく、今後としてはどんどんやっていきたい。

・今までは比較的企業規模の小さい案件が多かったが、提案先の企業規模を大きなところにもアプローチが出来るように、リード確保をしていきたい。

課題

・リニューアル前のWEBサイトでは”競合との差別化”が分かり辛いサイトになっており、WEBサイトでの訴求がうまく運用出来ていない状況。

・毎月2~3回実施しているセミナーを行っている為、集客の強化が課題になっており、WEBの導線強化と、メールマーケティングを戦略的に行う必要がありました。

施策内容

・WEBサイトのリニューアルと共に、「差別化要素」を明確にし、「事例紹介」「業界別のソリューション例」を肉厚にすることで信頼性を訴求しつつ専門用語のSEO対策。

・セミナー集客の為にページ導線を強め、過去名刺を使ってメールマーケティングをしつつセミナー集客のデジタル化を実現。

株式会社マックスプロデュース

オウンドメディア×MAによるアツイ見込み顧客の獲得と顧客ニーズの把握

株式会社マックスプロデュースは社員総会や表彰式、株主総会などのイベントを企画から実施・運用まで手がけるイベント制作会社として2012年に設立した新しい会社様です。社員のモチベーションが上がるような社内イベントを得意としており企画から運営まで自社で行います。
そのため営業活動までに工数が取れないところが経営上のネックになっています。

マーケティング戦略図

導入目的

・WEBサイトからのお問い合わせを増やすために、WEBサイトの強化の一環として。

・営業活動や展示会から集めた見込み客がいつWebサイトを訪れてニーズを求めているか計測し、メルマガ配信などからナーチャリングするため。

課題

・業界柄アウトバウンド営業は合わず、インバウンドでの集客を行いたいが、紹介以外での集客方法を確保できていない。

・営業専任のスタッフを確保できないが、新規顧客獲得を行いたい。

・問い合わせが欲しいため、嫌味にならない方法で自社の強みをアピールしたい。

施策内容

・オウンドメディアの強化として「社員総会」関する情報を自社サイトで定期発信。

・上記からホワイトーパーへ誘導することでリード獲得。

・獲得リードのログ参照によりリード毎での的確な提案とアツイコンテンツの把握。

株式会社アイ・ディー・エクス

展示会・既存名刺管理の徹底。リードナーチャリングにより営業部門への連携と支援を強固に

業務用ビデオカメラを中心とした業務用バッテリーおよび周辺機器、照明機器、ワイヤレスビデオ転送システムなどを製造・販売しているメーカー様です。
業務用ビデオカメラ業界の中で有名な企業ではあるが、営業工数が足りていないため新規・既存共に営業工数の負担削減で提案させて頂きました。

マーケティング戦略図

導入目的

・営業工数不足により効率的な新規開拓の実現

・ターゲット業種に対してリードナーチャリング活動

課題

・展示会リードに対してのナーチャリング活動不足

・営業ごとでのリード管理

・既存顧客に対してクロスセルと休眠顧客への効率的なアプローチ

施策内容

・展示会リードに対して情報発信のメルマガ送付

・リードを全体管理することでマーケティング部門と営業部門情報連携

・既存顧客への情報発信を行いログ参照することでの見込み化タイミングの把握

大井電気株式会社

ナーチャリング活動による従来営業手法の脱却と新規取得を目指す

情報通信機器の製造メーカー様で、社会向けインフラに携わる企業です。
事業内容上、ユーザーも限られているため誰がどのような回遊をしているのかがとても重要になります。ユーザーは顧客や担当者や株主など、さまざまな分析が必要な企業様です。

マーケティング戦略図

導入目的

・WEBサイト上でのユーザーニーズを把握するため。

・既存顧客、展示会リードでのユーザーへのマーケティング強化。

・WEBサイトがブランドや製品ごとで分かれているところがあるので、コーポレートサイトとしての送客を可視化させ、改善施策とさせるため。

課題

・展示会リードに対してのナーチャリング活動不足

・営業ごとでのリード管理

・既存顧客に対してクロスセルと休眠顧客への効率的なアプローチ

施策内容

・展示会リードに対して情報発信のメルマガ送付

・リードを全体管理することでマーケティング部門と営業部門情報連携

・既存顧客への情報発信を行いログ参照することでの見込み化タイミングの把握

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